新しいお題

スマートマスターの資格取得に向けて動きだした。

 

テキストを買って勉強開始!用語が分からず調べながらだから時間が凄くかかる。

 

でも、前向きに考えれば全く知らない分野の勉強ができるのは幸せなことなんだと思う。今までと違って、家電は家電、住宅は住宅ではなく、全てをトータルコーディネートする必要が出てきている。専門家は必要だが専門外も隣接する分野は知っていないと今後仕事としてはやっていけなくなる。

 

ということで、記憶の定着のために勉強したことをここに書いていく。もし、このブログを見て参考になった人が1人でもいれば良いと思う。

 

デジタル田園都市国家構想

都会の便利さと地域の豊かさをデジタルの力を使って融合する国家計画。society5.0がそれにあたる。ちなみに5段階目の状態で、1は狩猟、2は農耕、3工業、4情報の順。5に関しては情報であるデジタルと現実であるフィジカルが融合する世界のことをいう。

 

スーパーシティー

少子高齢化、持続可能な経済成長などの問題解決に対してビックデータの横断的活用、AI、クラウド、ロボットなどを活用し、住民目線で利便性を追求して作られる未来都市。

 

カーボンニュートラル

2050年に実現を目指す考え方で、温室効果ガスの排出と植物などによる吸収の収支を0にすること。段階的に目標が定められていて、2030年年には46%の削減目標となっている。東京に関してはカーボンハーフつまり50%の削減を目標としている。

 

以下続く